だって、思いついたから このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-22胸やけにはまだ早い

第一回萌やし賞終了

| 第一回萌やし賞終了 - だって、思いついたから を含むブックマーク はてなブックマーク - 第一回萌やし賞終了 - だって、思いついたから

http://neo.g.hatena.ne.jp/comnnocom/20060922/p1


自作の反省をすると、1000字あったのを400字に収めようと躍起になった挙句、投稿して読み返したら、夏が消えてて、文章が不自然でテンポが悪く、まとまりがなくてへこんだ。でも講評を読むと、こんな感じのがやりたいと思ってたことを、好意的に読みとって頂いたようで、投稿した甲斐があったなあと思った。萌えプロ面白かったです。


萌理賞と比べて、やはり個人の嗜好というのが前面に出ている。講評とか意識的だろうけど萌える/萌えないでばっさり。大賞も個人によって違うだろうなあ。


しかし、萌えで講評するのは難しかったと思う。僕ならどうしても好きな文章のリズムとか言葉の選択、もしくは妄度の高いのを選んでしまいそう。妄想が広がる方が萌えるのか、萌えるから妄想が広がるのか。


部分的個人的感想

沙粧萌子―帰還の挨拶

幽霊出せば皆萌えるんだろ?とか思っていたのが自分だけかもしれないということに薄々気付き始めた。ヌードビーチだと思ったら違ったみたいな怖さ。

トラックバック - http://throw.g.hatena.ne.jp/sasuke8/20060922