だって、思いついたから このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-21愛誤爆チャイナ

燃やし賞参加作品「10匹目の狐」

| 燃やし賞参加作品「10匹目の狐」 - だって、思いついたから を含むブックマーク はてなブックマーク - 燃やし賞参加作品「10匹目の狐」 - だって、思いついたから


本文

http://q.hatena.ne.jp/1161113890#a623044


インスパイア元・世界拝借

「狐舞い降りて、OKINAWA」

http://q.hatena.ne.jp/1161113890#a622534


感想前編(言い訳


燃やし賞投稿しようかと宇宙っぽい設定のをエモエモ考えてたら、duke565さんの空から降ってきた「接近戦における絶対無敵」の銀狐のイメージが、イチローミヤタのカウンターのように僕の脳を揺さ振り、理性と妄想を切り離しました。それはイナズマのようでした。

まさにミイラ取りがミイラ。燃やしに来て燃やされた。うまいこと言った。


妄想をぐるぐるさせながら、同時に人の作品をパクる言い訳を考えた。ルール上は1.9次創作OK。ということは、その場の作品の1.9次創作もOKだろう。しかし1.9次創作とは

「いいわ……投稿して……この状況で“開き直って”いるから言ってるんじゃあない……。あなたの文章には希望がある。二次創作なんかじゃあない……。そこから想像されるものが一つしかなくても、それにかすかでも可能性があるなら、それはきっと1.9次創作

「『言葉』でなく『自分の都合』で理解できた!」

クリア。後はパクリ先の方への配慮だけどduke565氏は幸いにもファック文芸部員なので

あなた…『ファック文芸部員』…………ですよね。文芸を「ファック」しようとするって事は、逆に「ファック」されるかもしれないという危険を常に『覚悟して来てる人』ってわけですよね…」

ジョルノは本当に良いこと言う。これで大丈夫。多分。


わかったこと。僕達の言いたい事は、皆先人達が言ってくれてる!


感想後編(後の祭り


実際は同時期に上がった火柱的作品群のおかげで、見事に目立たない感じになった。まさに火事場泥棒という感じに。またうまいこと言った……。しかしこの文章量は……主催者大変だろうな。

ゾクゾクと投稿される作品を見て、STG燃えというのから遠いジャンルだったことに今更気付いた。皆、巧いし面白いのだが、特に世界観を醸し出し根付かせるための小道具である敵味方の兵器やらの単語群がかっこいい。僕では出てこん。多分、わかる人はもっと具体的なイメージを伴って読めるのだろうな。

とにかく、もし僕の作品を読んでくれた人がいるとしたら、いつどこで鉄と火薬が爆裂するんだとドキドキしながら読んでいたに違いない。結局出てこないし。それで鉄と火薬て、STG単語帳が脳にない。設定その他はインスパイア先にあるのだが、それを脳内で接着して読めた人はさらに絞られるだろう。後悔はしていないが、反省はしている。いやしかし、妄想と理性が切り離されたら、人間は我慢してはいられない。一歩だって倒れると思う。主催者様ありがとうございました。

sasuke8sasuke82006/10/22 04:11課題モチーフ「サイボーグ」「最後の希望」(無理矢理)。罪悪感が芽生える。

duke565duke5652006/10/22 07:14覚悟はいいか?オレは出来てる
僕の話を気に入っていただけたようで超嬉しいです。ありがとうございます。STGとか全然考えてませんでした。肉体と精神で謳いあげる人間讃歌こそが、男の世界っすよね!

sasuke8sasuke82006/10/22 13:36こちらこそありがとうございました。一騎当万のサムライヒーローは紛れもなく男の世界です。あなたの『覚悟』は…この登り行く朝日よりも明るい輝きで『道』を照らしている感じです。

トラックバック - http://throw.g.hatena.ne.jp/sasuke8/20061021