だって、思いついたから このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-05ノリが精神と肉体を凌駕した場合

穴があったら直ぐ埋めたい~Web真珠養殖のまとめ

| 穴があったら直ぐ埋めたい~Web真珠養殖のまとめ - だって、思いついたから を含むブックマーク はてなブックマーク - 穴があったら直ぐ埋めたい~Web真珠養殖のまとめ - だって、思いついたから


Web2.0忍術:真珠養殖に学ぶ文章生成術


  • 海に芯をばらまきます。

[実験][提言]不自然小説自然な作り方/あるいは真珠生成に学ぶ文章生成/あるいは単なる虫干し

id:sasuke8:20070301

    • 一つの芯も貝の口に入らないことを覚悟します。海は概ね優しいですが、決して貴方の思い通りにはなりません。真珠を作りそうな貝に無理矢理捻じ込む方法もありますが(バトンとかID指定とか)、貝が口を開いてくれなかったり、逆に噛まれたりしたときショック死する危険性があります。

  • そしたら、真珠ができました!やったー!ゴール!

[小説]ロックンローラー現キッチンドランカー主婦、近年のロックシーンを憂う。

http://yarukimedesu.blog19.fc2.com/blog-entry-1154.html

ありがとう!ぼくの大好きな日常!

http://sting.g.hatena.ne.jp/kushino/20070304/1173026782

 

 

正味な話。自分で出して自分で解いて正答率100%!これが『一人なぞなぞ』だ! 的な感じになるだろうと思っていたので、めちゃ嬉しいです。自分でも書いてみて、適当すぎる課題フレーズの使い難さを実感してたのですが、リンク先の話は結構無理めなフレーズを使ってて驚きました。以下、感想です。

カオスにまみれてますが、何度か読むと、これは「移ろう事への哀愁」の物語だと思いました。最後の場面、モノクロのマーサおばさんと色のついた孫の映像が脳裏に浮かび、その対比が物悲しかった。ロックは死と再生を繰り返すのですね……人間も。

そんな事を思いもう一度読み返すと、皆頭おかしくて、やっぱり一回滅びた方が良いと思いました。


奇人のセンスと言葉の選択が素晴らしい。料理の仕方でこんなに美味しくなるのかと驚きました。僕の寒いフレーズがなければもっと美味しいのになあと思ってしまうのが哀しい。「ステカセキングみたいな」と「モデルハウス放火セッション」のところで想像して吹きました。奇人は決して一くくりにはできない。しかし、やはりまた奇人奇人と強く結びつくのだと思いました。でも皆友達にはなれそうにありません。


↓自分でも書いてみました。長いのにオチはもちろんありません。