だって、思いついたから このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-11開会式をぶんなげる

文投げ部

| 文投げ部 - だって、思いついたから を含むブックマーク はてなブックマーク - 文投げ部 - だって、思いついたから


以下、自分語り/騙り。




なんとなく、それとなく、気持ち的に、文投げ部で書いてきて1周年くらいです。おめでとう。ありがとう*1


今から思うとすごく恥ずかしい感じのグループ名なのですが当時はノリノリでした。Google検索信者で堕邪羅*2だったのが良くなかったのですね。日記名は、初心と姿勢を表していて好きです。


文投げ部という大地が出来たのはファック文芸*3が少数精鋭でブイブイやってたのを知った頃。あー、こんなのやりたいけど出来んのかコレ? 的な小心から生まれました。やはり影響は受け続けてますし、たまに気持ち悪く呟いたりしますが、今では自分グループでよかったなと思います*4。やっぱりファック文芸とか言ってる人たちはどこかおかしい。


大地は出来たけどもそこにはまだ生き物はいなかった。大地に花が咲き、動物が歩き始めるきっかけとなったのは、去年の今頃にあった第一回萌理賞*5です。あれに参加して、適当に書いたのにこれは優勝だろうと不遜な僕でしたが、萌とか言うてるわりに冷静な主催者のsirout2さんに肝を冷やされました。でも、丁寧な講評や、萌理賞自体の注目度のおかげで、僕の書いたものに対する反応が見れたり、ここにきてやっとWebで何かやることの嬉しさ、楽しさを知ったわけです。そして「自分の萌」を表現するための文章を書いたことで、自分の中の「表現」という小難しいものが噛み砕かれてすぅっと降りてきた気がしました。それが、物語を書くモチベーションスタイルを形作ってきたと思います。


僕の中のもやもやとしたガスが、刺激を受けて固まって星を創り、通りかかった大きな彗星の欠片が衝突し、そこに生命が生まれた。今は、その生命が生まれた日っぽい感じの時なのです。α惑星ブロガーには程遠いけれども、何人かの人が見に来てくれる今がとても幸せです。本当にありがとうございます。


そこで、見てくださる皆さんへの感謝の気持ちと多分な自己満足を込めて、今日から謝肉祭を開催します! どーん! 開催しますが、特に変わった事はせず感謝の気持ちを倍込めて書くだけですので、感謝されてると思いながら楽しく読んでいただけたら幸いです。飛ばし飛ばしでもここまでこのエントリを読んでくださった方なら、そういう細かな思いを共有できるのではないか。ブロゴスフィアが優しさで包まれたなら、きっと、と思います。でも、そんなの関係ねえ!*6

*1はてなダイアリーはもっと前からだけど、あれは自分の中での純日記扱いです。ブログ中二病です。

*2:駄洒落が好きな人。

*3g:neo

*4はじめの一歩今井的に「お前は幕乃内さんの下に付くことを選んだ。俺は闘うことを選んだ」と言うとかっこいい。でも戦争を起こす度胸も影響力もなく、ファ文VS萌理の戦争を誰か起こしてくれないかと願っています。どさくさに十傑集の首を飛ばしたいし、誰かが飛ばすのが見たいのです。

*5http://q.hatena.ne.jp/1151442461人力検索創作公募という素敵イベントに皆大注目でした。

*6http://www.youtube.com/watch?v=NUSwcN7Q0bk

トラックバック - http://throw.g.hatena.ne.jp/sasuke8/20070711