だって、思いついたから このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-051000の利休と100億パワーの戦士たち

マジ切れ千利休

| マジ切れ千利休 - だって、思いついたから を含むブックマーク はてなブックマーク - マジ切れ千利休 - だって、思いついたから


千利休は晩年、船が難破し日本に流れ着いたイギリス人の男を助けた事があった。怪我を治療し、食べ物を与えてやると、男は利休の行いに大いに感謝し「センキュー。今度オ礼シマス。センキュー」と何度も礼を言ったという。

しかし、それを聞いた利休は、それまでのにこやかな顔を歪ませて怒鳴った。

「利休だよ! せ・ん・の、り・きゅ・う! 千休じゃないの僕は! いい? ノー、センキュー!」

そして地団駄を踏んで怒り狂った。

男は、感謝や見返りを切り捨てた利休の心に感動し、イギリスに帰った後は「俺は、かの国でわびを知った」と語ったという。

その後、利休は、英語にかぶれた秀吉が発した「センキュー」にブチ切れて暴言を吐いた為に切腹を命じられた。


千利休、辞世の句。


千休じゃないよ 千利休 百歩譲って利休だよ 利休!


トラックバック - http://throw.g.hatena.ne.jp/sasuke8/20080205