だって、思いついたから このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-01人のオナニーを笑うな

ナップサックの作り方

| ナップサックの作り方 - だって、思いついたから を含むブックマーク はてなブックマーク - ナップサックの作り方 - だって、思いついたから


アクセス数なんて気にしないよ風を精神的に装っても、はてなカウンターを設置して毎日ログを確認している僕ですが、このブログに”ナップサックの作り方”で検索してこられる方がいます。当ブログではナップサックの作り方を紹介していたりはしなくて、検索先は、「ナップサックに憎しみをつめて」という一文がひっかかっているだけです。検索した人をさぞがっかりさせているだろうという事は、僕にとって本当にどうでもいいのですけれど、インターネット人口にナップサックの作り方の需要が少数でも確かにあり、ブログ市場においてそれ程重要視されていないが為にこんな所まで来る人がいる、ということが考えられます。もしも、「ナップサックの作り方」を本当に紹介していたなら、つまり、その『「ナップサックの作り方」を知りたいクラスタ』に媚びを売っておけば、当ブログに対して好感情を持ってくれて、その人たちがごっそり読者になってくれることになるのではないかと考えまして、ナップサックの作り方について紹介したいと思います。前置き長いな!



1.いらない布を用意する。

ナップサックなんで、まず布を用意します。いらない布であることが超重要。こう無駄なものを再利用する感が、効率良いし、環境的にも良いし、経済的にも良いという、3Y(良い)を満たしててとてもいいと思えるからです。このメンタリティが、モチベーションにつながりますし、吹けば飛ぶような己の小ささに直面しても、自分は間違っていないというささやかな支えになることでしょう。


2.いらない布を捨てる。

燃えるゴミとして捨てます。いらない布なので、捨てるのが当たり前なのです。さっきは、再利用すると書きましたけど、ペットボトル牛乳パックなんかは、再利用してもしなくても、大量に新しいものを作ってるので、結果的に余計にモノが増えていくのが問題になっているわけです。使えるものがあるのに、新しく物を買うのは無駄ですが、使えないものはやっぱり捨てないとダメであると自覚しましょう。これ超重要です。


3.ナップサックを買う。

ああ、そういうオチね。と思ったあなた、違います。これは見本として買うのです。おれは今からこれを作るんだぞ、という気持ちを確かにし、さらに、おれはこんな安っぽいナック(ナップサックの略)は作らねえぞ、という気持ちを持つようにします。これ超重要。皆さん、勘違いしがちだと思いますが、最初から言っているようにナップサックを作るのにはメンタルから整えていく必要があるのです。覚えておいて下さいね。


4.ナップサックに名前を書く。

自分の物には名前を書きます。これ超重要。油性のサインペンで、太く大きく書きましょう。お子さんの体操服入れにする場合は、お子さんの名前を書きましょう。原始的ですが、自分の持ち物であるという主張を通す為には、まだまだこの方法は有効です。思春期のお子さんは、自分の名前が太く大きくかかれるのを嫌がるかもしれません。しかし、それが愛であると気付く日がきっと来ると思います。あなたがささやかな生を終えて、お子さんがあなたの遺品を整理しているところを想像してください。お子さんは、太く大きく汚い字で名前の書かれたナップサックを手に取り、過去へと記憶を辿ります。反発していた自分、恥ずかしかった思い出、でも隣の席の宮元君が同じナップサックを持ってて、着替えのときに取り違えそうになったときに名前が書いてあったので直ぐにわかって役にたったとき少しだけ感謝した事、大人なのに字が汚い人もいるんだと学習したこと、その諸々が、懐かしい気持ちが、お子さんの涙を誘うでしょう。あなたもきっと天国で知らず涙を流しているでしょう。


5.最近会ってない友人の名前をGoogleで検索する。

昔好きだった人の名前でも結構です。インターネット実名が載るのは、成功した人か、失敗した人なので、別に検索して出てきたのが本人じゃなくても、ドキッとすることうけあい。僕の友人の場合、同姓同名AV監督がいて、それがひっかかってきます。楽しいです。もし検索しても、大学とか大学院のときの論文の名前とか出てくるときは、失敗です。「つまらん」と声に出して言いましょう。メール電話で相手に伝えても結構です。

さて、休憩は終わり。気持ちを切換えましょう。


6.永作博美が好き。

永作博美とナップサックに関係があるのかと言われれば、自信を持って、ないです、と言いたいです。できれば、それくらいは自信を持って言いたいです。そして、でもどっちもナで始まるよね、といわれても、揺るがない心が欲しい。切実に、そう思います。嘘ですけど。

ながさくひろみ

なっぷさっく

偶然ですが、こうしてみると「さ」と「く」も共通していますね。ということは、

  • ナッガサック博美
  • ナップサック博美
  • ナップサック博美の遠足漫談
  • ナップサック博美の遠足漫談中に、家が火事になって、僕は

ダメですね。続きません。

それで、永作博美の魅力について、僕が語れる事などあまりないのですけど、あの笑顔と、無理して笑顔を作ろうとしたり、笑顔を貼り付けたまま寂しい表情ができるところが素晴らしいのだと思います。寂しい絵が似合う女優さんだと思います。何かのテレビ番組で一位に選ばれていたのも無理ないと思います。大好きです。


7.ナップをサックする。

これが一番重要と思われますが、省略も可能です。なぜなら、誰もその実体を知らないからです。「知るな。感じろ」の精神です。敏感で繊細な方の中には、省略することが、だしを使わない味噌汁のように感じてしまうかもしれません。しかし、案ずることはありません。私達はナップをサックすることがなにか知りませんが、日常的にナップをサックしているはずだからです。思い起こしてください。そう、あれです。今、あなたが頭に考えたこと、それがナップをサックしていることだと思っていただいて結構だと思います。そしてスルーしていただいても結構だと思います。


8.めんどくさくなる。

これは決して、文章を書くのがめんどくさくなったわけではなくて、あなた方がめんどくさくなることを予期したわけなのです。いわゆる『お前は次に「めんどくせー」と言う』です。絶対予告とか確定予測と考えてもらっても、どうでもいいです。もちろん、この文章を読むのがめんどくさくなったのでなくて、ナプサ(ナップサックの略)を作ることがめんどくさくなるのですよ! 

なので、もういいんじゃないでしょうか。ナップサ(ナップサックの略)はあることだし。最終的にそれがあればいいんでしょ? 違うの? それでも納得できない人は、作るって何か、考えてみたらいいんじゃないでしょうか。僕も考えます。作るってなんでしょう。僕が考えるに、結局は作るといっても何かと何かの組み合わせでしかなくて、今回の場合はありあわせのナプサック(ナップサックの略)に、マジックでインキを付着させたわけですから、立派なオリジナルナップサックを作ったといえるのではないでしょうか。言える。言えるな、これは!


9.満足する

足ることを知る事が重要だと思います。自己満足という言葉は否定的に使われがちですが、じゃあ2人満足したら、自己満足より偉いのですかとか言うのは屁理屈ですか? 

足ることを知る事が難しい。なぜなら限界を決めることが、まだやれるのに諦める可能性もあるからです。それが故に、昔の人は自己満足という言葉ネガティブイメージを付けたのかもしれません。

まあ、しかし今回の「ナップサックを作る」という事に関しては、これ以上は無駄だと思いますので、満足していいと思いますよ。


終わりに

ああ、終わるの。

とまあ、このようにまたインターネットノイズを撒き散らしたわけですが、そんなことにいちいちブロガーは罪悪感を覚えないのですね。だから、誹謗中傷は止まないし、勘違いを正す事もしないし、怒りや絶望を、誰にも彼にも垂れ流すのですね。それが正しい姿だ!と思考停止して開き直るのはあまりよろしくないと思いますけれども、インターネットに過剰な期待や不満を持つのもよろしくないと思います。全てのエントリ等価であるという大前提に立ち返ればよいのではないでしょうか。価値を決めるのは自分自身なのですから、必要以上に悲しんだりする必要はない。そして、そのような価値観を持つ自分に価値があるかどうかまで考えなくてもいいんじゃないでしょうか。今、自分に言い聞かせています。

文字や絵や写真でしか書き手が表出しないブログですが、それ故にそこから滲み出る何か(実はそれは読み手の想像力や感受性(レクイエムは『心の影』!『光』はおのれの背後自身だあッ! 参照:ジョジョ第5部))に傷つき、憤っている人がたくさんいる(僕も!)。そのように感情が揺り動かされる事に魅力を感じる人もいるでしょうけど、そうでない人もいる。そこにないものに傷つき、戦っている。その人達は皆、いわゆるナップをサックしているのだと思います。


何のこっちゃですけども、要するに「さあ、なるべく楽しんで、ナップをサックしてやろうぜ!」ということで終わります。わかったかな!? 僕はわかりません。

つまんねつまんね2009/05/09 08:45マジ、ムカつくblogだな。

意外に意外に2010/03/17 20:09楽しく読めました。

sasuke8sasuke82010/03/26 23:28ありがとうございます。

迷子迷子2010/03/29 18:57ナップサック作りたくて迷い込んだけど面白かったです。

sasuke8sasuke82010/03/31 22:24ありがとうございます。
ナップサック需要につけこんだ若気の至りでした。すみません。

自由研究まだな人自由研究まだな人2011/08/26 22:57自由研究の資料集めで迷い込んだけど面白くて、良い息抜きになりました。
ありがとうございました。

sasuke8sasuke82011/09/05 21:18ありがとうございます。
もう夏休み終わっちゃいましたが、よいナップはできたでしょうか…。

トラックバック - http://throw.g.hatena.ne.jp/sasuke8/20080801