だって、思いついたから このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-24リメンバー・パール・カルチャー

Web真珠養殖2

| Web真珠養殖2 - だって、思いついたから を含むブックマーク はてなブックマーク - Web真珠養殖2 - だって、思いついたから


自分が放り投げた言葉から、新しい物語ができるというのは、小説を書くという喜びの一つと思っています。僕の場合、最初はそれだけで満足していた気がします。そして、それが他人の手で創られるとなると、自分で作ったのとは別の嬉しさがあると思います。漫画家の人がアニメになるとベタ褒めするのもそういうことなんじゃないかなーとか思ったり。楽だし。


という思いから、前にキーワードを提示するから物語をつくろうという企画をやってました。


企画:

不自然小説の自然な作り方/あるいは真珠生成に学ぶ文章生成/あるいは単なる虫干し - だって、思いついたから - 文投げ部

そのまとめ:

穴があったら直ぐ埋めたい?Web真珠養殖のまとめ - だって、思いついたから - 文投げ部

自分で書いたやつ:

ボーイミーツガール奇聞 - 文投げ部

さらに便乗企画:

http://yarukimedesu.blog19.fc2.com/blog+entry+1160.html


結果としては、僕も書いて、二人の人が書いてくれて(一人は知り合い、もう一人ははてな退会済み)、僕自身はだいぶん満足していていました。ですが、またなんかやりたいような気がしてきまして、これはそろそろ第二回が待望されてるんじゃないか、ちょうど更新もしてなかったから丁度いいんじゃないかとか思って一人で興奮してきて、この文章を書いていました。今はだいぶん落ち着いて口角から泡吹いたような文章を書き直しています。


まあ、そんなわけで、そんな簡単にみんな書いてくれないのはわかってるつもりなんです。気が向いたときに気が向いたことを書きたいですよね。人に要請されるなんてまっぴらだ。それでも、なんかお題あったらみんな書くんじゃないのという気持ちを捨てきれない。あと、書かないだろ、って言ったら書く!とか言いそうじゃないですか。そういう天の邪鬼なところ、ありますよね。


なので、第二回(三回?)創作企画をやります。

ルールは簡単です。

  1. 定められた言葉を最低5つ使って物語を作ってください。
  2. その言葉は、文投げ部のキーワード「Web真珠養殖の核」にあるものと、
  3. このエントリに言及された全てのコメント類とします(全員参加!)

あと言葉の構造を変えない改変は可とします。人称の変化(僕、私)、鍵括弧の有無、句読点の追加・削除、漢字にする・漢字をひらく等。句読点、カギ括弧での改行も可。


採点とかしません。自分で楽しむ以外、何も得るものはありません。

指定キーワードをたくさん使うトライアルをやるもよし、あるキーワードから余人には考え付かない物語をふくらますもよし、奇矯なワードを使って尚ナチュラルにオシャレにまとめるもよし、単純に超面白いのを書いてみんなを驚かすのもよし、楽しみ方はひとそれぞれです。けど、僕は嬉しいので感想は書くでしょう。


あと言葉の追加だけの参加もありです。

文投げ部に参加している人はキーワード編集の権利があるので自由に追加してください。

文投げ部に参加してない人も興味があればここのコメント欄とか、ブックマークコメント等で追加してください。

日頃ツイッターとかで面白い事を呟いていると自負してニヤついてるあなたの言葉が小説になるかもしれない。そう思ったら、よだれや耳汁が止まらないのではないでしょうか。


最後に、たとえ、このエントリが放置されて、誰も見なかったとしても、特に期間は設けないので負けたわけではないのです。いつか誰かが書いたら勝ちだから、僕が書いても勝ちだから、つまんねえってコメントに書かれてもそれはキーワードであって負けじゃない、僕は耐える。

なんか怖くなって文章の口角から泡があふれそうなので、このへんで。よろしくおねがいします。

トラックバック - http://throw.g.hatena.ne.jp/sasuke8/20110124