病むに病まれてビラの裏 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012/03/03 (土)趣味はボット作りが舞台上で苦笑いを誘った年末。

ポイントをあげるぜ…永劫に闘い続ける続ける少年のランダム小説。

| 22:52 | ポイントをあげるぜ…永劫に闘い続ける続ける少年のランダム小説。 - 病むに病まれてビラの裏 を含むブックマーク はてなブックマーク - ポイントをあげるぜ…永劫に闘い続ける続ける少年のランダム小説。 - 病むに病まれてビラの裏 ポイントをあげるぜ…永劫に闘い続ける続ける少年のランダム小説。 - 病むに病まれてビラの裏 のブックマークコメント

 最近、人力検索はてなを使ってて、700ポイントくらい貯まりました。でも、このポイントを使う機会ってなさそうだから、折角だから、文投げ部内で使おうかな…と思いました。

 また、意味のあるランダム、というのを、ツイッターボットを作り出してから、考えておりました。以下が、私が作ったボット達。

0から100点のくじを日中に1時間おき(ぐらい)に発行します。77点が大当たりで、『合言葉』が含まれます。合言葉を返信するもよし、リツイートで拡散するのもよしなのですよ。
点取りくじ (tentori_kuji) は Twitter を利用しています

ツイッターブログ等々から炎上を起こさないように、常に炎上の可能性を意識して貰うために、注意喚起をツイートします。このアカウントをフォローすることで炎上を防止する訳ではないので、ご注意下さい。
炎上は燃えているか? (mo_enjou) は Twitter を利用しています

ナカノ実験室(@yarukimedesu)の30歳記念自伝botです。自伝の内容のうち第4章高校生編までをランダムツイートします。
ナカノ実験室の自伝bot (yarujidenmedesu) は Twitter を利用しています

 という感じで、ランダムで情報が一日に何回か吐き出され、それが、まとめられる…ということの可能性を色々と考えて作った訳です。そして、その流れの中で考えたのが、『永劫に戦い続ける少年』でした。まぁ、そのマンマの内容で、少年が『何か』とずっと闘っていく内容のボットです。

 ランダムで吐き出されるツイートは、140文字内で基本的に完結し、そして、ランダムでも連続していく内容が好ましいです。前後のツイートにどんな内容を与えるかですが、明らかに次が必要な内容だったら、そこで、分断される訳です。前後に影響を与えつつ、どうあっても繋がる感じがベストです。

 また、エンディングにあたるツイートもあっても良いかと思いました。ただし、そのツイートの中で、また、闘いが再起動するのが、望ましいです。

 そんなことを考えて、私も何ツイートか作ってみました。

  • その時、少年は右から来た何かを左に受け流した。しかし、それは、すぐに、方向を変え、少年に向かって、速度を増した。これで何度目だろうか。少年の戦いは終らない。
  • そして、切って、切って、切って、殴って、殴って、殴って、全てを打ち払い、闇の切れ間を探す。しかし、その葛藤すら、悪夢のようなモノでしかなかった。またも、同じ夢。少年の戦いは続く。
  • …もう、何度、何かを倒し続けただろうか。瞬間の暇すらなく、常に、敵は押し寄せてくる。倒しても、倒しても、次の闘いが始まる。冷静な理性で考えると、眩暈をおぼえる。少年の戦いは続く。
  • ふと、晴れ間が広がった気がした。嗚呼、やっと、自分の戦いが終了したのだと、安堵したのも、束の間、次の瞬間には、形があるとするならば、悪魔のような形をした何かが現れる。少年の戦いは終らない。
  • …時々、少年は考える。ほんの一瞬の空白、隙とも言える時間の中で、思考する。自分は何と戦い、何をすれば『勝ち』、何をすれば終るのだろうか。一つの終了は、すぐに分かる。負けて、終る。次の瞬間には、また、新たな敵が現れるのだった。
  • …闇の中に見える光。そこに手を伸ばすために、少年は闘っているのだ。次から次へと襲いくる、何だか分からない敵。それは、自身の心のようにも思えたし、また、他人の心にも思えた。心を殺す戦い。少年の戦いは、終らない。
  • 腕を切り飛ばせば、腕が生え、足を切り飛ばせば、足が生え、頭を叩き潰せば、砕けた頭から、新たな固体が誕生する。少年がもがけばもがくほど、永劫が加算されるのだ。それでも、目の前の敵を倒さなければならない。終りがない終りが、やってこないことが分かっていても。
  • 一つの仮説を立ててみる。自分が闘っている敵は、本当は存在しないのじゃないか。もしかしたら、自分は、覚めない夢をみているだけであって、本当は闘わなくても良いのじゃないか?そんなことを考えながらも、少年の腕は止まらない。戦いは、終らない。

 脈絡とかなくてよいです。意味深な文章だったら、それでえーかなーと。

 出、ツイッターボットを作る際に悩まされるのは、ランダムで吐き出されるツイート内容を作る事です。そこで、文投げ部員に対して、「永劫に戦う少年」のツイートを作って貰おうかな…と考えました。140文字以内が厳守で、別に短くても良いのですが、それなりの「凄み」をともなって欲しい。標準的には100文字前後であって欲しい。

 私が現在持っているポイントは700ポイントくらいなので、1ツイート10ポイント送ります。まぁ、部員限定だと極端な事にはならないと思いますが、とりあえず、ツイートを作るにもしても、70ツイートをマックスで考えてみて下さい。良い感じで作れそうなら、また、連絡を下さい。オフラインであえる人には、現金で渡したって良い。

 後、「永劫に戦い続ける少年」ボットが完成したら、そこから発生する利益は、全部、オレの物になるのですが、目立った利益が出たならば、文投げ部にフィードバックしようと思います。



 そんな訳で、とりあえず文投げ部員を対象にツイートを募集します。ちょいちょい送ってくると、双方ともに集計が面倒だと思うので、送るときは、20とか30とか、まとまった数で送ってね。数が分かりやすいように、改行情報の入るデーターで送って下さい。

 そいでは、応募をお待ちしております。200ツイートくらい用意できたら、ボットをつくろうかな?と思っております。よしなに。