病むに病まれてビラの裏 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012/01/14 (土)貴方の知らない世界は俺も知らない世界.

句点の可愛い方によって行われる呪殺.

| 13:44 | 句点の可愛い方によって行われる呪殺. - 病むに病まれてビラの裏 を含むブックマーク はてなブックマーク - 句点の可愛い方によって行われる呪殺. - 病むに病まれてビラの裏 句点の可愛い方によって行われる呪殺. - 病むに病まれてビラの裏 のブックマークコメント

 みんな知らないと思うけど句点の可愛い方には、恐ろしい力が込められている.恐ろしい力とは、破壊の力で、見知らぬ他人を呪い殺す…そういう力だ.

 文章のルール的には、小学生にもなれば、下手すれば、毎日のように小さな丸を書くようになることになると思うけど、その小さな丸の意味は、文章の区切れ、読みやすくするための記号…という用途は、本来のソレじゃあない.

 古くは、陰陽道の中で使われた呪術的記号.その丸の外側全て、術者も含めて、全てに呪いをかける記号.その呪いは、遅行性のモノで、一定量、蓄積されると、呪い殺される.

 この話が信じられない人は、信じなくてよい.だけど、実は、気付いている人々も結構いる.例えば、学術論文の中では、句点の可愛い方は、意図的に使わない文体もある.また、出版社によっては、マンガの台詞の中に、句読点を使わないスタイルも…ある.

 それらは、句点の可愛い方に含まれている呪いに気付いている人々で、少しでも、自分たちの活動で、呪いの蓄積がおきないようにしている訳だ.目が覚めた、気付いた人々は、実は、結構いる.


 インターネット携帯電話スマートフォンツイッター等々、情報の発信と拡散は、よりスピードは加速している.メールとかで最後の句点の可愛い方を打たない人もいるけど、それらの人も、気付いた人.礼節に欠いた人、粗野な人と思っていたが、ごめんなさい.毎日、ブログを書いたり、ツイッターしたり、ツイートをまとめてエントリにしたり、ブログ更新の通知や、ツイート内容をミクシィフェイスブックに紐付けして、それらのリアクションがメールで返ってきたり…ただ一つの句点の可愛い方が、放出した瞬間に、数倍にも膨れ上がる.はてなブックマークとか、ツイッターとかで、拡散されれば、もっともっと大きな数となる.ビューされた数じゃあなくて、増えた数だけが、問題となる…というだけが、まだ、救いだろうか.

 この場合の救いというのが、何なのか、分からないけど.

 もう我々が、オンラインであれ、オフラインであれ、文章を書くことから、逃れることは、出来ないけど、でも、せめて、句点の可愛い方には、恐ろしい力があることだけは、知っておいて欲しい。



【追記】読点の元気のない方には,解呪と,そして,精神と生命を復活させる力があることが,最近の研究で分かったみたいです.昔の陰陽師の人々は,ちゃんと考えていたのだなぁ.感謝.

。。。。。。。。 。。。。。。。。 。。。。。。。。 。。。。。。。。 。。。。。。。。

。。。。。。。。 。。。。。。。。 。。。。。。。。 。。。。。。。

ゲスト



トラックバック - http://throw.g.hatena.ne.jp/yarukimedesu/20120114